【ミワンダフルのメイクアップレストラン 結婚式お呼ばれメイク編】花嫁の次にキレイになる!

ミワンダフルのメイクアップレストラン

お料理と同じように楽しくメイクのHOW TOが学べるコラム♪

今月のメニュー 今月のお客様

2017年6月22日(木)

結婚式お呼ばれメイク
今月のメイクレシピ

洗練ゴージャスメイクの裏技

どんなカラーシャドウでも実践できて、自宅にあるアイテムで、簡単に発色アップできちゃいますよ♪

発色アップのポイントを見る

このページをみんなに共有しよう!

上質なお呼ばれメイクって?

ミワンダフルのメイクアップレストラン、本日開店であります!

結婚式などのお呼ばれでお出かけすることが多いシーズンですね!今月のレシピは、個性が表現できるパーティーメイクにチャレンジしようと思います♪

早速!今月のお客様がいらっしゃいましたであります!

ミスコンではキリッとした化粧をしてきたけど、日本人らしく印象が柔らかいメイクをしてみたい!

ようこそミワンダフルのメイクアップレストランへ!
吉井絵梨子さん☆世界のミスコンで活躍されてきた方です☆キレイの秘密、たくさんお伺いしたいです〜!

よろしくお願いします☆私もミワンダフルさんから、世界のメイクのお話などもお伺いしたいです〜!

ぜひぜひ!絵梨子さんは、海外の女性のメイクを見てこられて、感じることはありますか?

「可愛さ」よりも「キレイ」「美しい」「セクシー」といったイメージを求める方が多いように感じます。

なるほどー!私も、特にアジアを旅したとき、タイやミャンマー、マレーシアなどですごく感じました。日本はナチュラルメイクが主流ですが、時には大胆なメイクにもチャレンジしてもらいたいですね!

やっぱりお呼ばれメイクなので、ヘアデザインはアップスタイルにしましょうか!?
髪型を最初に決めて、それに似合うメイクを考案します!

なるほどー!髪型のイメージもメイクとのトータルバランスに大事ですね!自己流で研究してきた自分のメイク、ミワンダフルさんにどんなアドバイスをもらえるのか楽しみです!堪能しちゃいます♪

マツポリちゃんメモ

厚塗りにならずにカバー力を出せる BB クリームやファンデーション。艶感のあるゴージャスなアイシャドウに注目であります!

いつもよりプラス5分〜10分多くメイク時間に余裕を持って、ひとつずつ丁寧に仕上げることが、上質なお呼ばれメイクのポイントであります!

STEP1 艶感たっぷり☆軽めのベース

今回のお呼ばれメイクは、ポイントメイクに力をいれていくので、ベースは軽めに仕上げます。“お呼ばれ“だからといってベースメイクもポイントメイクも張り切ってしまうと、コテコテになり過ぎてしまうのです。

ついつい全体的にメイクを張り切ってしまうことって、ありますね…。

ベースメイクは、目の下の逆三角形ポイントを重点的にしっかり塗って、首回りは軽く仕上げましょう。

仕上げのルースパウダーは、小鼻やフェイスラインを中心にブラシで少しだけ軽く塗りましょうね♪

マツポリちゃんメモ

暗いお部屋でメイクをするのはNG!しっかりと明るさのある所でメイクを仕上げるであります!

出かける先のシーンがどんな雰囲気なのかイメージするのが大事であります!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

ゴージャスなしっとりチーク

ハイライト効果で簡単に艶出しができる!これはとっても優秀なクリームチークなんですよ♪

私、しっとりした艶感のある仕上がりが好みです!海外の女性は、チークよりシェーディングを入れているイメージがありますね。

では、濃いピンクのクリームチーク部分からクルクルと指に取って、塗っていきます。

ワクワク♪どんな仕上がりになるんだろう〜。今日は紺色のパンツスーツを着用しようとおもっているのですが、紺色にはピンクがいいですか?

紺色のお洋服には、ピンクのチークが相性バッチリですよ!

笑顔になるとぷっくりと出る頬の位置を中心に、楕円形を描くように塗りましょう!

笑顔チークですね♪

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

続いてはシアーな質感になるハイライトをクルクルと指にとりましょう!

ピンクのチークを塗った上部を中心に重ねづけすると、簡単につやつやに☆

すごーい!
これ優秀ですねーーー!

マツポリちゃんメモ

メルティーモードチークは、艶肌を気軽に演出したい女性にぴったりのアイテムで、簡単でゴージャスに見えるチークであります!

お呼ばれシーンには欠かせないハイライトも、Tゾーンを中心に、頬、あご先と塗っていきましょう!

そっか。
あご先にも少しだけ塗るといいんですね〜!

顔の長さを縦に長く見せたい時はあごの先端に、短く見せたい時は唇のすぐ下のくぼみに塗るといいですよ!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

STEP03 世界共通の跳ね上げアイライン

絵梨子さんが世界のミスコンで活躍される女性達を見てきて、アイメイクで共通するポイントがあるとお聞きしましたが、一体どんなメイクですか?

そうなんです☆それは、キャットアイのようなアイライナーを跳ね上げるメイクなんです!
ほとんどの国の代表がアイライナーを大胆に跳ね上げています。

確かに!日本の女性はそこまで大胆に跳ね上げライナーを入れる方は少ないと感じるのですが、是非パーティーシーンでは取り入れてもらいたいですね。

簡単に出来るナチュラルな跳ね上げラインに挑戦します!

このように目尻から始点を始めて、先端が細く仕上がるように徐々に力を抜いて引きましょう!

終点がボテッとしてしまうと残念ですね。力を抜けばいいんですねー!

左右の跳ね上げラインがバランスとれているかどうか、目を開けて閉じて確認しましょう♪

マツポリちゃんメモ

キリッとしっかり描けてにじみにくい伊勢半のアイライナー。筆にコシがあるので、跳ね上げラインに最適であります!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

STEP04 乳液で発色アップ♪アイシャドウ

跳ね上げラインをポイントにアイメイクを続けていきますよ!まずはチップでハイライトカラーを馴染ませて♪

ダークカラーは細いチップでスーッとラインを引くように塗りましょう。

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

ここで、もっと発色をアップさせて、ゴージャスなメイクにする裏技をご紹介します!ジャーン!

乳液ですか?!
どうやって使うんだろう〜???

ブラシを少し湿らせて、そのブラシで濃いめのアイシャドウを円を描くようにとります。

わーすごい!

どんなカラーシャドウでも簡単に発色アップするので、塗った時の濃密さが変わります☆
オススメですよ!

※2017年 1月〜5月までの売上データをもとにしています。

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

最後につけまつ毛をつけてアイメイク完成!

マツポリちゃんメモ

つけまつ毛は、目を閉じてつけるよりも、開けたままの状態で上からストンとのせると、キレイな角度がキープできるであります!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

STEP05 しっかり濃いめに自己主張リップ

海外では、リップメイクもアイメイク同様、しっかり濃いめが主流♪

今、日本ではティントタイプのリップが大人気。今日はその中でも少し大人っぽ くて濃厚な仕上がりになるタイプを選びました!

ハッキリ発色して自己主張できるのに、軽いつけ心地がうれしいですよね〜♪

真ん中を中心に塗って完成です〜。

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

めしあがれ

ゴージャスで洗練された「結婚式お呼ばれメイクレシピ」完成です!

わあ!いつものハッキリメリハリメイクなのに、自然でナチュラル!
世界のミスコンメイク+日本スタイルのミックスって感じ!ティントのリップの色もすごく良いし、チー クでめっちゃ小顔に見える!?

わーい♪その表現うれしいです!
絵梨子さんにも色々教えて頂いたおかげですよ〜☆

ベースをナチュラルに仕上げると、濃密なメイクもフレッシュな印象になるんですよ♪

ゴージャスで洗練されているであります!新しい魅力アップ、間違いなしであります!

本当に世界を旅してきて、世界には色んな文化やメイクがあると感じます。みなさんも、濃いメイク薄いメイクに限らず、お呼ばれシーンでは自分らしいメイクを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

fin
来月もお楽しみに〜♪
お客様のPICK UP食材

ふきとり化粧水です。
しっかりメイクをオフすることが美肌への第一歩!くすみの原因である古い角質を除去してくれるので、使用しているうちに肌が柔らかくなって、透明感がでてきます。同時に、次に使用する化粧水をたっぷりと吸収してくれるんです。敏感肌にも優しく、スキンケアができるのでオススメです!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

このページをみんなに共有しよう!

「メイクはもっと自由に楽しんでいい!」というメッセージを掲げ、ニューヨーク・ロサンゼルス・台湾・上海・パリ等、世界中をメイクしながら旅をする『MakeUpTour』を 2011 年から開始。 その時、ストリートで行ったメイクアップパフォーマンスは、言葉が通じなくてもメイクの楽しさが伝わると、世界中で大絶賛されている。

メイク × デジタルコミュニケーションを軸に、ストリートメイクやLIVEエンタメショーなど、様々な形で新しいメイクの価値と体験を世界に発信していくことを目指しています♪