【ミワンダフルのメイクアップレストラン サラツヤ夏肌メイク編】サラっと汗崩れ撃退!

ミワンダフルのメイクアップレストラン

お料理と同じように楽しくメイクのHOW TOが学べるコラム♪

今月のメニュー 今月のお客様

2017年7月24日(月)

結婚式お呼ばれメイク
今月のメイクレシピ

ピタッと軽い夏肌を作るコツ!

夏肌を作るベースアイテムの量に注意!水ありファンデで、ピタッと軽い夏肌に♪

発色アップのポイントを見る

このページをみんなに共有しよう!

上質なお呼ばれメイクって?

暑い…暑いであります。あ〜…お肌がテカっているであります…!

ちょっと動いただけで、ジワーッとお肌に汗をかいてしまう季節ですが、そんな時もメイクで解決!

ヘルシーで軽いサラツヤ夏肌に!お肌のウェイトダウンレシピを実践であります!

汗に負けないアイテム選びから夏肌作りは始まります! いい食材があるとおいしい料理が作れるように、メイクも適材適所なアイテムで夏を楽しみましょう!

早速!今月のお客様がいらっしゃいましたであります!

いつも同じメイクになってしまう。
目の下のクマがうまく隠せない。
仕事中、汗やテカリが大変。

こんにちは〜!ようこそミワンダフルのメイクアップレストランへ!
桜井有里さん☆ご来店ありがとうございます!

よろしくお願いします☆
ミワンダフルさん…私、クマが気になって、ついついベースアイテムを塗りすぎてしまうのです。
本当は軽く綺麗に仕上げたい!

なるほど!承知いたしました!
有里さんの日頃のメイクの方法を聞かせて頂きながら、ウェイトダウンした夏肌、仕上げちゃいます!

ありがとうございます☆楽しみです!

マツポリちゃんメモ

注目は水ありファンデーションや、汗に負けない最強ウォータープルーフコスメであります!

STEP1 艶感たっぷり☆軽めのベース

普段はカフェのマネジメントをされていたり、ラジオ番組のパーソナリティとしてご活躍の有里さん。
アクティブに活動されていますねー!

はい!ただ、この時期はカフェでお仕事していると、
数分で汗やベタつきでテカリが…。

サラッサラでいたいですよね〜!

私、いつもクールな印象をもたれるのですが、ちょっと違う印象にしていきたい…!
夏らしいメイクにもチャレンジしたいです!

承知しました!まずは、洗顔したあとすぐにお肌をクールダウンしましょう!

え!保冷剤ですか〜!

タオルにくるんで、お肌に当ててヒンヤリと♪キュッと毛穴が引き締まりますよ!

気持ちいい…!

続いて化粧水をお肌の下から上に向かってしっかりパッティングします!
下から上ですよーーー!!

私、今までコットンで何となく塗ってました…!
下から上のパッティング!

パッティングができたらベースクリームの量を確認!
夏肌は、とにかく少量をよく伸ばしましょう。向かって右手の量を参考にしてくださいね。

う…わたし今までたっぷり大量に塗ってました…。反省!

少量でもよ〜くしっかり伸ばせば、お肌全体に行き渡りますよ。 これで、下ごしらえOK!

すでに軽いです♪

STEP2 新感覚水ありファンデーション

夏肌を作るファンデーション。 それは、こちらの水あり水なし両方で使えるパウダーファンデーションです!

水ありファンデーション??ファンデを水でつけるんですか?

水を吸わせたスポンジで、ファンデーションをクルクルと溶かしてつけて塗っていくんです!

ピタッと仕上がりますよ♪
ひんやりとした付け心地もまさに夏に
ピッタリ!

これも気持ちよさそーー!

すーっと伸ばすようにスポンジで塗っていきます。 ゆっくりスポンジを動かしましょう!

わ、付けてみると、ひんやり気持ちいいー!
これは乾くとどうなるんですか?

サラッサラになって、お肌にピタっと密着します。

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

マツポリちゃんメモ

ファシオのミネラルファンデーションは、夏のお肌作りにピッタリであります!
水ありファンデーションの冷たくて気持ちいい質感をチェックであります!

STEP03 大人かわいい半生チーク

ベースが仕上がったら、有里さんにピッタリの半生チーク!

半生!?

このマキアージュのチークは、ブラシをチークパレットの上でクルクル回しながら色を取るのですが、回す場所によって色が変化するのが楽しいです。質感もしっとり半生仕上がりに!

頬骨にそって斜めにすーっと塗っていきます!

正面から見たとき、気持ちフェイスラインよりに寄せてチークをいれると、大人っぽい仕上がりになります。

チークって、鮮やかすぎる色は苦手だったので、このくらいの上品な色が嬉しいです!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

STEP04 乳液で発色アップ♪アイシャドウ

さあ、次はアイメイクへ!汗に滲んでがっかりしてしまうのがアイライナーですね。 今日はブラウンをチョイス!

いつもブラックを使ってきましたが、ブラウンの方が汗対策メイクにいいんですか?

万が一落ちても対処しやすいのです♪ そしてこのアイライナーは本当に滲みにくいですよ〜!

有里さんは目元がパッチリされているので、アイシャドウで濃くしてしまうよりも、ウォータープルーフのマスカラでしっかりパッチリさせます!

下から上に細かく、何度もとかすようにストロークして♪

結構本当に軽いタッチで、ストロークさせるんですね!

できましたーーー!

マスカラとアイライナーだけでもしっかりパッチリしますね♪

マツポリちゃんメモ

マスカラを重ね塗りするときは、1分ほど時間を置きながら重ねづけするとダマにならないであります!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

※2017年 1月〜5月までの売上データをもとにしています。

STEP05  アイブロウにベールを!

それでは仕上げに入っていきましょう! アイブロウペンシルで描いた眉にも、保護するイメージでルースパウダーをかけてあげると落ちにくくなりますよ。

割と小さめのブラシで眉にさっと乗せるんですね〜!

そうですね♪ 最後は大きめのブラシで余分なお粉をおとしましょう!

最後はリップ!今日はちょっとだけビタミンカラーを足してみたいなと思います!

オレンジが少し効いているんですね!いつも薄いリップなんですが、どんな感じになるんだろう〜?

きっと似合いますよ!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

番外編  崩れ撃退!2つのお直しテク

さぁ困るのは、外出先で崩れてしまった時!汗ばむ肌、滲んでしまったアイライナーを簡単に撃退します♪

わーーーい!このキレイなメイクをキープしたい!

どんなに対策していても、汗をかいてしまって崩れてしまうことありますよね。 そんな時はすぐにファンデーションを直す前に、しっかりティッシュでおさえましょう♪

お肌が汗で凸凹になっているので、それらをお直し専用のスポンジでならすようにしてお肌をクリーンアップ!

このひと手間が大事なんですね〜!

続いては、にじんでしまったアイライナーです☆

これいつも直すときに、余計に黒くなってしまうんです…。汗

遠慮がちに直そうとすると余計に黒ずんでしまうので、少しチカラをいれてクイッと掻きとるようにしましょう☆

これも納得です!

マツポリちゃんメモ

汗で凸凹肌になった肌を、いきなりファンデーションを塗り直すのは厳禁であります!

アイライナーは、少し力を入れて一気に掻き取るであります!

めしあがれ

さあどうでしょうか〜!?

まずベースメイクがとにかく軽い!軽すぎるー!
こんなに違うんですね…。

有里さんは、いろいろとメイクを研究してきたと感じたので、よい点はそのままに、お悩みのベースメイクはきらめきアップできたと思います!

いつも「塗ってるな〜」という感じがあったベースメイク。
クマも消えてるのにサラサラでうれしい!

オレンジのリップもよくお似合いであります☆

がんばる気持ちから、お肌にいっぱい塗り過ぎてしまっている方は意外と多いかも!?
みなさんも夏肌にウェイトダウンしてみてはいかがでしょうか♪

fin
来月もお楽しみに〜♪
お客様のPICK UP食材

マスカラがいつも落ちちゃうから、色々試してたどり着いた一品!
今回の夏肌メイクでも使用したマスカラですが、かれこれ8年くらい使ってます!これはおすすめです!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

今月の食材

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

このページをみんなに共有しよう!

「メイクはもっと自由に楽しんでいい!」というメッセージを掲げ、ニューヨーク・ロサンゼルス・台湾・上海・パリ等、世界中をメイクしながら旅をする『MakeUpTour』を 2011 年から開始。 その時、ストリートで行ったメイクアップパフォーマンスは、言葉が通じなくてもメイクの楽しさが伝わると、世界中で大絶賛されている。

メイク × デジタルコミュニケーションを軸に、ストリートメイクやLIVEエンタメショーなど、様々な形で新しいメイクの価値と体験を世界に発信していくことを目指しています♪