美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

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ニットのおうち洗いで気をつけたいポイント

この季節に欠かせないアイテムのセーターを、どのくらいの頻度で洗っていますか? 汚れを放置すると落ちにくくなるので、2〜3回着たら洗濯するのが理想です。洗濯した際に傷めないポイントは「干し方」です。ニット専用の洗剤を使い、洗濯表示に従って洗ったら、型崩れの心配の少ないニット用の平干しネットを使いましょう。ハンガー干しは水分の重みで伸びやすいのでNGです。

目の健康に良い食生活でドライアイを予防!

ドライアイを防ぐには、栄養バランスのとれた食生活が大切です。目の健康維持には緑黄色野菜、レバー、バターなどに含まれる「ビタミンA」、ブロッコリー、さつまいも、イチゴなどに含まれる「ビタミンC」、魚介類、大豆製品などに含まれる「ミネラル類」などを摂取しましょう。ドライアイになってしまった場合は、目を休ませることが第一。蒸しタオルをあてて血行を良くしましょう。

ちょっとした時間を使って足先の「冷え」を解消

寒い日は、冷え症で足先が冷たくなって感覚がなくなってしまう人もいるのではないでしょうか? そんな人にオススメなのが、通勤電車の中や家事の合間など、ちょっとした合間にできる足先の冷えを解消する運動です。足を肩幅に開いて立ち、両足のかかとを同時に繰り返し上げ下げするだけなので、とっても簡単! 足先がぽかぽかしてくるので冷えを解消できますよ。

ビタミンCは顔のたるみにも効果的!?

ビタミンCの効果といえば「美白」が有名ですが、実は「抗酸化」パワーも優れています。皮脂の酸化や糖化を抑え、たるみの予防にも効果が期待できますよ。ビタミンCは人間の体内で作り出せないので、飲むか塗るの2つの方法で摂取するのがオススメです。サプリメントで摂取する場合は朝と夜1日1,000mgを目安に、塗る場合はビタミンC配合のコスメを取り入れましょう。

顔のシェービングを行うタイミング

顔がくすんで見える原因の一つが「産毛」です。シェービングをすると一段階肌が明るく見えるのはもちろん、ニキビの原因であるアクネ菌などが産毛に付着するのを防ぎ、肌荒れを予防するメリットがあります。シェービングをするなら月に1回、肌が敏感になりがちな生理の前後を含む数日間を避けましょう。また、紫外線を浴びない夕方以降に行うのがオススメです。