美容・健康押さえトク!

このページをみんなに共有しよう!

美容・健康押さえトク!

NEW

デスクでできる 疲れ目を解消するツボ

パソコンやスマホを長時間使っていると、気がついた時には目が疲れていますよね。手の甲側の親指の第一関節中央とその付近には、目のピントが整うツボが集中しています。第一関節の中央は「大空骨」、その両脇は「明眼」「鳳眼」。イタ気持ちいいくらいの強さで、1か所につき3~5秒押したあと、3~5秒力を抜く、を繰り返してみましょう。デスクで簡単にできるのでおすすめですよ。

NEW

口の中が乾くと太りやすい?

口の中がねばねばしたり、口臭を感じたりしたら、唾液の量が少なくなっている危険信号。唾液には旨味のもととなるグルタミン酸が含まれており、食べた時の満足感をアップさせるのですが、唾液が減って口の中が乾いていると旨味を感じにくくなり、かわりに油や糖質を求めるようになりがちなのだそうです。なかなか体重が減らない、もしくは増えがちという方はお口のケアもチェックしてみては?

NEW

血流アップのためのクレンジング選び

体の血流が滞り、お肌がくすんだり疲れた印象になりやすいこの時期は、スキンケアアイテムで温感アップを狙いましょう。メイクになじませるとじわじわと温かさが伝わる温感クレンジングなら、温めながらメイク落としができて一石二鳥。両手でクレンジング剤を包み込むようにして手のひらで温めると、肌の浸透が良くなりメイク落ちも◎。季節に合わせてクレンジング剤を見直してみませんか?

逆流性食道炎が悪化する前に

ここ数年、逆流性食道炎の薬が増加しているそうです。逆流した胃酸は食道に炎症を起こし、胸やけや胸のつかえ、のどの不快感につながります。胃酸が逆流する原因は加齢による弁の筋力低下や、ストレス、肥満などさまざま。忘年会などが続いて胃の不調を感じたり、心当たりのある方は、一度薬剤師さんに相談してみてくださいね。長引く場合は医療機関を受診することも忘れずに。

夜はシートマスクで乾燥を徹底的にケア

気温が下がり空気が乾燥すると、お肌は「守り」に入り代謝が落ちてターンオーバーも遅くなりがち。ごわつきやすくなるお肌をほぐすには、シートマスクで水分と油分を送り込んであげるのがベストです。スキンケアはリラックスした状態で行う方が効果が高いといわれているので、緊張がほぐれている夜に使いましょう。最低3日間つかうと効果が表れる可能性が高いのだとか。