美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

エアコンによる冷えを解消するには

冷房は夏のデスクワークの天敵。1日中冷たい風にさらされていると体が冷えてしまいます。そんな環境から体を守るには、日頃の入浴習慣が大切。暑くても毎日バスタブに浸かることで冷えにくい体作りができます。湯船につかる前に冷たいシャワーを手足にかけると、末端の血管が拡張されてポンプ作用で全身ぽかぽかに。また、オフィスでは薄い腹巻きをすると、体の芯をあたためることができますよ。

さりげなく香りを身にまといましょう

香りは一般的に下から上へとたちのぼるといわれています。さらに体温が高い部分ほどよく香るので、香りをまとう際は、顔から遠い膝の内側などにつけるのがおすすめ。ただこの季節に注意したいのは、汗をかいている肌につけると汗のニオイと混じってせっかくの香りが台無しになってしまうこと。香水などを使う際は、必ず肌を清潔にしてから直接つけるようにしましょう。

デスクで食べられる ヘルシースナッキング

仕事の合間や、ストレス解消、気分転換にもぴったりのちょっとしたおやつ。エネルギー量は、一般的に200kcal以下が理想といわれています。甘いものは我慢したいけれど口さびしい、そんな時は20~30代女性に不足がちと言われているタンパク質・カルシウムなどが豊富なナッツ・小魚などがおすすめです。素材の持ち味を生かした体にいいおやつを選びましょう。

現代人に「スマホ老眼」の可能性?

ある調査によると、朝から寝るまで長時間スマホを使用することで体への影響を感じていると回答した人が、全体の80%を超えているのだとか。実は若者でも長時間の使用による「スマホ老眼」の可能性が考えられるそうです。目を少しでも休めるには、まばたきを意識的に増やしたり、温かい蒸しタオルを目にあてることなどが有効。疲れてきたなと思ったら意識して目を労わってくださいね。

二の腕のお手入れ&マッサージ

マッサージの前に、まずはボディスクラブでざらつきや不要な角質を除去しましょう。入浴時に適量をのばして円をかくようにくるくるとケア(週2~3回のケアが目安)。入浴後は、スリミングオイルでマッサージ。セルライトをつぶすイメージで5本の指で二の腕をつかみ、ひじから脇にかけてギュギュッと力強く流しましょう。保湿とセルライト対策が同時にできて一石二鳥!