美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

ちょっとした時間を使って足先の「冷え」を解消

寒い日は、冷え症で足先が冷たくなって感覚がなくなってしまう人もいるのではないでしょうか? そんな人にオススメなのが、通勤電車の中や家事の合間など、ちょっとした合間にできる足先の冷えを解消する運動です。足を肩幅に開いて立ち、両足のかかとを同時に繰り返し上げ下げするだけなので、とっても簡単! 足先がぽかぽかしてくるので冷えを解消できますよ。

ビタミンCは顔のたるみにも効果的!?

ビタミンCの効果といえば「美白」が有名ですが、実は「抗酸化」パワーも優れています。皮脂の酸化や糖化を抑え、たるみの予防にも効果が期待できますよ。ビタミンCは人間の体内で作り出せないので、飲むか塗るの2つの方法で摂取するのがオススメです。サプリメントで摂取する場合は朝と夜1日1,000mgを目安に、塗る場合はビタミンC配合のコスメを取り入れましょう。

顔のシェービングを行うタイミング

顔がくすんで見える原因の一つが「産毛」です。シェービングをすると一段階肌が明るく見えるのはもちろん、ニキビの原因であるアクネ菌などが産毛に付着するのを防ぎ、肌荒れを予防するメリットがあります。シェービングをするなら月に1回、肌が敏感になりがちな生理の前後を含む数日間を避けましょう。また、紫外線を浴びない夕方以降に行うのがオススメです。

大根の葉を入れたお風呂で体の芯までポカポカに

大根の葉っぱを使った「大根湯」を試したことはありますか? 大根の葉にはミネラルや葉緑素などが豊富に含まれるほか、温泉成分にみられる塩化物などが含まれているため、新陳代謝を促進し、冷え性や風邪を予防する働きがあります。葉付きの大根を買ったら葉を風通しの良い日陰に干して、乾燥したら細かく刻んで布袋に詰めて湯船に入れてみましょう。ポカポカと体の芯まで温まりますよ。

シューズに保温性のある中敷きを使って寒さを乗り切ろう

寒い日にブーツやパンプスを履いていて、足先がどうしても冷えてしまう場合は、保温性の高いものや、蓄熱性のある中敷きを使うと足先をしっかり温めてくれます。なかには温かいだけでなく、履き心地がアップするタイプのものや、防菌・防臭効果が優れているものも。豊富なラインナップの中から自分に合ったものを探してみてくださいね。寒い時期の通勤通学もきっと楽になるはず♪