トップアスリートとヘアメイクアップアーティストが教える健康と美の秘密
マツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラム 日と健康のエキスパートから学ぶ 今日から始めるワタシ磨き
  • ●セルフメディケーションフォーラムとは?
    株式会社マツモトキヨシホールディングスは、CSR活動の一環として「自分の健康は自分で守る」というセルフメディケーションについてフォーラムを開催してきました。
    2018年10月18日に開催された『セルフメディケーションフォーラム』は第26回目となり、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社の協賛で開催されました。
  • ●盛りだくさんの当日のプログラム!
    当日は、第一部で陸上女子円盤投、ハンマー投の日本記録保持者の室伏由佳さんとスポーツトレーナーの本橋恵美さんのエクササイズ&トークショー。第二部ではヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんによるトークショー。また、サッカー元日本代表の秋田豊さん、パーソナルトレーナーのYUKOさんの実演によるトレーニング講座はLIVE配信されました。
イベントダイジェストをムービーでみる!
開場と同時に、大盛況となる会場内!
  • 17時30分の開場と同時に、来場者の皆様が会場内へ。ロビーには協賛のコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社のブースが用意され、どちらもすぐに人だかりができていました。
  • コカ・コーラ ボトラーズジャパンのブースでは特定保健用食品である「綾鷹」の特選茶、B1乳酸菌が入ったYOGURSTANDの試飲が行われていました。日常的に飲むことができる健康食品を、多くの女性が興味を試飲されていました。
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンのブースでは、人気のヘアシャンプーブランド「PANTENE」の新商品「PANTENE miracles」のテスターもあり、新感覚の髪触りを実感されている方も多くいらっしゃいました。
  • 実演販売で注目を集めていたのは、美尻トレーニングのためのSanctbandを販売している
    株式会社サンクト・ジャパンのブース。
    今回のトークショーの合間のLIVE配信でも紹介されたSanctbandをその場で脚にはめてトレーニングをしている様子も伺えました。
  • もちろんマツモトキヨシ、オリジナル商品のブースも大盛況。2000以上あるオリジナル商品の中からも選りすぐりの商品は、来場の方々の興味をそそります。
イベントスタート!
  • イベントは株式会社マツモトキヨシ常務取締役の松本貴志による挨拶で幕をあけました。
    千葉県松戸市の小さな薬局から始まった、マツモトキヨシの創業ストーリーにうなづく方も多くいらっしゃいました。
室伏由佳さん・本橋恵美さんのエクササイズ&トークショー

第一部では陸上女子円盤投、ハンマー投の日本記録保持者の室伏由佳さんとスポーツトレーナーの本橋恵美さんのエクササイズ&トークショー。

輝かしい経歴で華やかに登場された二人から最初に出た
「私たち適当なんです。」という言葉に、会場が一気に興味づけられます。

室伏由佳さんは元オリンピック選手であり、現在は株式会社attainment株式会社代表取締役・順天堂大学大学院生でもあります。現在はドーピングに関する研究にも力を入れており、陸上競技のレポーターなども多岐にご活躍されているとのこと。
本橋さんとは仕事でもプライベートでも良きパートナーでもあり、トークショーでもその様子が伺えました。

本橋恵美さんは優しくにこやかな見た目とは裏腹、時より飛び出すストイックな発言には会場からは笑いも起こります。芸能人の方やアスリートの方も多くご指導されてあり、ピンクレディーのケイさんのトレーニングも5年ほどされているとのことでした。

「アスリートであり女子としての悩みは、体を大きくしないと勝てないことでした。振り切るまで時間がかかりました。」という室伏さんの言葉には、女性ならではの共感を多くの方が得たことでしょう。

そのようなお2人には相反するような「適当」という言葉には、女性らしくヘルシーでビューティなライフスタイルを築いていく秘密が隠されていました。

実演のトレーニングでは、バストアップの大胸筋、強い体幹を作る腹筋と内転筋、そして体を機能的に動かすための円盤投げをモチーフにしたエクササイズを教えていただきました。

開始序盤から、ほんのわずかな時間にも関わらず、顔を仰ぐ観覧の方もいらっしゃいます。

「ダイエットやシェイプアップをすることも大切ですが、体に痛みがない気持ちい状態がベストなのです」という2人らのメッセージには、誰とも比べることなくノンストレスで自分の心を体と向き合ってほしいという思いが込められていました。

会場の雰囲気も温まり、美尻トレーニングのライブ配信に移ります。

自宅でできる5分で美尻トレーニング
当日のLIVE配信内容はこちら

LIVE配信コンテンツである「自宅で出来る5分で美尻トレーニング」では、株式会社サンクト・ジャパン代表取締役・サッカー元日本代表の秋田豊さん、パーソナルトレーナーのYUKOさんの実演によるトレーニング講座でした。

美尻になりたい人は、会場で手を挙げた観客の方だけでも9割。Sanctbandを用いた美尻トレーニングは、ダイエットにも理想のボディを手に入れるにも効果的であることが、重々に伝わったエクササイズコーナーでした。

山本浩未さんによる、キレイの見つけ方

イベントの最後はヘア・メイクアーティストである山本浩未さんによるトークショー。数多くの著名人へ施されている美容テクニックはもちろん、人々の心をぐっと惹きつけるトークに、会場は大盛り上がりです。

「10代は何もしなくてもキレイでかわいい。でも40代になると、意識している人とそうでない人の差が出てきます。」
という山本さんの言葉に、うなずいている方も多くいらっしゃいました。

今回山本さんが教えてくださったキレイになるポイントは大きく分けて3つ。

一つ目は白・黒・赤色を顔の中に入れること。白色で明るさを出し、黒色で目を強調、赤色で血色よく見せることでした。10代は何をしなくてもかわいいけど、30代以降はやっている人とやってない人の差が出てくるとのこことです。

二つ目は顔の印象はヘアスタイルで決まるということ。そのためにも自分のタイプを知る必要があるとのこと。
今回のイベントで特に会場が笑いの渦に巻き込まれたのは、山本さんが考案された「ズカ姫チャート」四つの顔立ちのタイプのカテゴリ分けに会場は大盛り上がりです。

三つ目は自分の素材に磨きをかけるということ。特に頭皮と顔は血行をよくすることで魅力がグンと引立つとのことです。

「自分の肌は数百円じゃなくて、岡山の8000円の高級な桃だと思ってケアしてあげましょう。キレイに終わりはありません。今の自分のキレイを見つけていきましょう。」

という言葉に参加者の皆さんの美意識も、一層高まったようでした。

最後には山本さんから、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンの新製品「PANTENE miracles」の実演もあり、イベント後にブースに立ち寄ってテスターをされる方で大賑わいでした。

豪華商品も!お楽しみ抽選会。
  • イベントの最後は参加者様対象のお楽しみ抽選会、当選者にはゲストの皆様からの豪華なプレゼントがプレゼントされました。
次回のセルフメディケーションフォーラム開催は4月18日(木)!応募締め切りは■月■日(■)となっておりますので是非ご参加ください!
美と健康のエキスパートから学ぶ 今日から始めるワタシ磨き
今すぐ応募する!
別ウインドウで開きます