美と健康のエキスパートに学ぶ”美しさ”と”健康”を保つヒミツ
マツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラム 日と健康のエキスパートから学ぶ 今日から始めるワタシ磨き
  • ●セルフメディケーションフォーラムとは?
    株式会社マツモトキヨシホールディングスは、CSR活動の一環として「自分の健康は自分で守る」というセルフメディケーションについてフォーラムを開催してきました。
    2019年4月18日に開催された「セルフメディケーションフォーラム」。第27回となる今回は、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社(以下、コカ・コーラ)、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下、P&G)の協賛で開催されました。
  • ●盛りだくさんの当日のプログラム!
    第1部では、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんとスポーツトレーナーの本橋恵美さんのエクササイズ&トークセッション。スペシャルゲストは、美容師・メイクアップアーティストの大木光さんによるSNSLIVE配信メイクショー。第2部は、オリンピアン(元女子体操競技選手)の田中理恵さんによるトークショーと、とっても盛り沢山の内容。
イベントダイジェストをムービーでみる!
開場と同時に、大盛況となる会場内!

17時30分の開場と同時に、来場者の皆様が会場内へ。ロビーには協賛のコカ・コーラ、P&Gのブースが用意され、どちらもすぐに大勢の人だかりができていました。

• P&Gのブースでは、人気のヘアシャンプーブランド「PANTENE」の新商品「PANTENE miracles」のテスターが。パサつき・うねりのないシルクのような新感覚の髪触りに驚きです。また、洗濯用洗剤アリエールから新登場した「アリエールSPORTS」。運動後の頑固な汚れや汗の臭いをしっかり洗い落とす洗浄力が魅力の商品です。
  • コカ・コーラのブースでは、試飲が行われ、同ブランド初の機能性表示食品、植物由来の成分で体脂肪を減らす「アクエリアス S-Body」、東洋の健康思想に基づいた“からだの巡り”に着目したお茶「からだ巡茶 ジャスミン」。華やかな香りとすっきりと飲みやすい味わいが特徴のジャスミン茶です。
  • マツモトキヨシのブースでは、1500種類ものオリジナル商品の中から、選りすぐりの商品が並びます。特に注目を集めていたのは、Twitterで9万リツイートされた、 100万本の大ヒット商品、鮮やかな色のエナジードリンク「EXSTRONG ENERGY DRINK」。通常のエナジードリンクと比べ、カフェイン、アルギニン等の配合量が多くこだわりの商品です。
  • イベントは、マツモトキヨシホールディングス株式会社専務取締役の松本貴志氏による挨拶で幕をあけました。

1931年、千葉県松戸市の小さな薬局から始まったマツモトキヨシ。現在、店舗数は全国1600店舗に成長。お店で商品を買うだけでなく、マツキヨにいけば楽しい!をコンセプトにサービスを日々一新。スペシャリストが在中する等、新しいタイプの店舗展開にも挑戦しているマツキヨから、これからも目が離せません。

第一部 村上佳菜子さんと本橋恵美さんのエクササイズ&トークセッション

第一部は、村上佳菜子さんと本橋恵美さんのエクササイズ&トークセッションです。
村上佳菜子さんは、現在プロフィギュアスケーターとして様々なアイスショーでご活躍中です。また、日本テレビ「メレンゲの気持ち」のMCを務めるなど、テレビ、イベントなど多岐に渡って活動されています。
本橋恵美さんは、一般社団法人Educate Movement Institute代表理事であり、ヨガ・ピラティスメソッドを専門に、トップアスリートへご指導されています。

●村上さんの現役時代の一番の失敗談とは!?

明るい笑顔とキャラクターが魅力の村上さん。「現役時代にやってしまった失敗談クイズ」で会場は大盛り上がり。村上さんの現役時代の失敗とは次の何だと思いますか?
①演技直前、顔にハエが止まった
②本番前に衣装を忘れた
③スケート靴を左右間違えた
「正解は、全部なんです!」と笑顔全開で仰っていました。何事もまず自分が全力で楽しむことで人を楽しませようという姿が印象的でした。

●運動を挫折しやすい方がやるべき方法とは?

運動習慣をつけようと思いながらも、中々始められてなかったり、続かなかったりするかがは多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、本橋さんからの次のアドバイスです。
「運動は次の5つに分類できます。 Aヨガ・ピラティス Bマラソン・ジョギング Cジムトレーニング D特殊競技(ボクササイズ、ボルタリング等)E自然に触れるスポーツ(サーフィン、トレッキング等)
中々自分にあう運動を見つけられない方は、まずこれらのうちの3つをやってみること。3つの分野をやるとほとんどの方で好きなジャンルが見つかりますよ!」
村上さんは、現役引退した今でも運動は欠かさないそうで、現在、ボクササイズにはまっているとのことでした。運動はしたいけど、苦手だし続かないという方、中々好きな運動が見つからない女子はぜひトライしてみてくださいね。

●気になるコンプレックス解消エクササイズ

実演のトレーニングでは、女子の気になるカラダの3大部位、①二の腕、②お腹・ウエスト周り、③お尻・下半身を中心に。通勤中などの日常生活でできる、美脚を作るふくらはぎ、ヒップアップのための大臀筋、二の腕を引き締める上腕三頭筋、下腹ぽっこり解消のための腹横筋を鍛える簡単なエクササイズを教えていただきました。
本橋さんの優しくにこやかな見た目とは裏腹な、ストイックな発言とリードで盛り上がります。開始序盤から、ほんのわずかな時間にも関わらず、身体がぽかぽか温かくなり、皆さん、じんわり汗がにじみます。
ポジティブシンキングで気持ちを明るく、一番好きなことは我慢せずにご褒美にして頑張ることが、無理せず運動が継続するコツだと教えて頂きました。
おふたりからのメッセージには、誰とも比べることなく、肩の力を抜いて、自分の心・体と向き合ってほしいという思いが込められていました。
会場の雰囲気も温まり、メイクショーのライブ配信に移ります。

SNS LIVE配信 大木光さんによる、誰でもできる"大人カワイイ"メイクのコツ
当日のLIVE配信内容はこちら

instagramLIVE同時配信で、美容師・メイクアップアーティストの大木光さんの実演による、可愛くて洗練された”大人カワイイ”メイク講座です。

大木光さんは、トレンドだけに左右されない、骨格や髪形、ライフスタイルを見極めたヘアスタイル・パーソナルカラー提案で人気の美容師・メイクアップアーティストとして活躍中。

今回教えて頂いた、メイクのポイントは「愛らしさ、綺麗さの両立を叶えるトライアングルバランス」を作ること。ポイントは大きく分けて4つです。
一つ目、アイメイクは下瞼にオレンジベージュのアイカラーをブラシでふっくらいれる。
二つ目、チークは頬の高い位置または少し下の位置に楕円形のバランスでふわっといれる。
三つ目、リップは、山を強調した”チュン”としたリップバランスにするとトレンド感。
四つ目、ヘアスタイルもトライアングルバランスにすること。もちろん華やかで若く見せるために艶肌は必須とのこと。
予約待ちの大人気メイク講座で施されている美容テクニックが満載でした。

第二部 オリンピアン(元女子体操競技選手)の田中理恵さんによるトークショー

第2部は、田中理恵さんによるエクササイズ&トークショーです。
田中さんは、元女子体操競技選手で、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、競技大会組織委員会理事を務められ、現役を引退された現在も、スポーツ界に大きく貢献されています。

●田中さん流、忙しいワーママでもできるキレイの秘訣

現役引退後も、出産後も、変わらぬ美しいスタイルを維持しておられる田中さんのキレイの秘訣に迫ります。忙しい日常でも、お子さんを抱っこしながらスクワット、ベビーカーを押しながら遠くまで歩くなど、”ながら運動”で日常的にカラダを動かし続けてプロポーションを維持しているそう。毎日続けることが大事と仰っていました。

●簡単で毎日できる美しいカラダとココロを作るエクササイズ

エクササイズの実践編では、プロポーションを維持するストレッチやエクササイズの本を出版された田中さんおすすめの”手軽にできて毎日続けられる”エクササイズを教えて頂きます。
一つ目は、肩こり解消や血行が良くなるエクササイズ。
ゆっくり大きく肘で円を描くように大きく”肩甲骨”をまわします。前・後ろに其々5~10回息を止めずに行うことが大事とのこと。デスクワークの合間やテレビをみながら簡単にできます。
二つ目は、美しい足、座り姿を作るエクササイズ。
座って内ももにペットボトルやタオルを挟み、5秒つぶします。内転筋を引き締めて綺麗な足のラインや美しい座り姿を作ります。
三つ目は、お腹の筋肉を鍛え、美しい立ち姿を作るエクササイズ。
立って肩幅に足を開き、肩に手を置く。右肘・左膝をおへその前であわせて10秒キープします。反対も同様に。
四つ目は、ヒップアップに効果的なエクササイズ2つ。
①立って足を真横に10回挙げる。踵から上げるのがポイント。
②膝を曲げずにキュッと引き締まったお尻が垂れないように上に挙げる。
簡単な運動ですが、皆さん汗をにじませながら、田中さんのような美ボディを目指して、笑顔で楽しく取り組んでおられました。
最後には、P&Gから新登場した「アリエールSPORTS」は、ジムや屋外での運動も汗の臭いや汚れを気にせず、運動をより楽しめると田中さんもおすすめされていました。

豪華商品も!お楽しみ抽選会。
  • イベントの最後は、参加者様対象のお楽しみ抽選会が催され、豪華なプレゼントに会場から歓声が上がります。当選者にはゲストの皆様から直接プレゼントが手渡されました。

美と健康のエキスパートであるゲストの方々4名のお話は、毎日少しでも時間を見つけて、無理なく運動やメイクなどキレイの習慣を続けることが、内面から滲み出る美と健康のコツであるとのメッセージが込められていました。ワタシ磨きは「できることを今日から始める」のが大切ですね。

次回のセルフメディケーションフォーラム開催は10月16日(水)!応募締め切りは9月15日(日)となっておりますので是非ご参加ください!
美と健康のエキスパートから学ぶ 今日から始めるワタシ磨き
今すぐ応募する!
別ウインドウで開きます