美容・健康押さえトク!

2021年9月24日

メガネをかける日のヘアメイク

メガネは顔を横断するラインをつくるので、どうしても横の長さが強調されがち。そのためヘアメイクでいかに「縦ライン」を演出するかが大切なのだそうです。例えば前髪は隙間をつくって縦のラインを強調、メイクは眉をしっかり描き、さらにラメのシャドウなどを活かして立体感と明るさを演出するとよいそうです。暗くなりがちな目元が明るくみえるので、ぜひ試してみてください。

2021年9月22日

顔の上半分をメイクで盛りたいときは

マスク必須の今だからこそ、メイクで気分を上げていきたいですよね。マスクで隠れない顔の上半分をメイクで盛るためには、ポイントがあります。それは、眉・アイシャドウ・チークを暖色で統一すること。眉は気持ち太めにしてピンクブラウンのパウダーでふんわりフェミニンに、アイシャドウもピンクとオレンジの中間の暖色カラーをチョイス。気持ち強めのメイクで、気分を上げていきましょう。

2021年9月21日

たくさん汗をかいたらメンズ用制汗シートを

まだまだ続く暑さ、汗もニオイも気になりますよね。とくに汗が気になる日は、メンズ用の制汗シートを活用しましょう。さっぱりするだけでなく、冷感で瞬時に汗がひきますし、大きなサイズのものも多いので体中の汗をしっかりふき取れてスッキリ。また頭皮のべたつきとニオイが気になるときは、ドライシャンプーもおすすめ。リキッドタイプ、スプレータイプなど種類豊富にそろっていますよ。

2021年9月17日

洗顔料とクレンジングの違いは?

両者の大きな違いは、メイクを落とすのがクレンジング、皮脂や古い角質を落とすのが洗顔料であるということ。クレンジングはオイルなどの働きでメイクを浮かせて落とし、オイル、ジェル、ミルクなどのタイプにより使用感や洗浄力に差があります。また、すっぴんの時は必要ありません。洗顔料にはアミノ酸系と石けん系の2種類があり、洗浄力やお肌への負担にも差があります。その時々のお肌にあったアイテムを選びましょう。

2021年9月16日

夏のお疲れ肌をケアしましょう

エアコンによる冷えや乾燥でお肌のくすみが気になる場合は、角質ケアを取り入れてみましょう。洗顔後すぐのお肌を触ってみて、ざらざらとつるつるが混在しているようなら角質ケアが必要なのだそうです。肌の強さや皮脂の量に合わせてスクラブや酵素洗顔などをした後は、クリームでしっかりフタをしてあげましょう。ケア後は十分な保湿が重要です。

このページをみんなに共有しよう!