美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

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眠れない夜は香りの力に頼って

疲れているのに眠れない夜は、香りのもつ力に頼ってみませんか?お気に入りの精油があればそれを焚いてみるのもいいですし、天然成分100%のファブリックスプレーをお部屋に軽くプッシュして、気分転換するのもおすすめです。香りがただようと自然と呼吸が深くなるので、深呼吸をしているうちに心身が落ち着いて眠れるようになるかもしれません。

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お風呂上がりの髪は○分以内に乾かす?

髪は塗れたままだとキューティクルがひらいた状態なので傷みやすくなるのだそう。またタオルを巻いたまま放置してしまうと、菌が増えてニオイの原因になることもあるのだとか。そのためお風呂上がりの髪は10分以内に乾かすようにしましょう。毛先よりも頭皮を中心に乾かすと傷みも少なく済みます。最後は斜め上から冷風をあてるとツヤがでて◎。

シワは浅いうちにケアすればOK

目尻や口もとにシワを発見したら、落胆するよりもラッキーだと思った方がよいかもしれません。シワが浅いうちに気づいてケアをはじめれば、本格的なシワが刻まれるのをかなり遅らせることができるのだとか。しかもシワ改善を期待できる化粧品は年々増えており、アラサーから始められるものも多いので心強いことこの上なし。シワのチェックをするなら、夜メイクを落とす前がおすすめです。

ミスト化粧水をおうちやオフィスに常備

エアコンの温風や外気との温度差でお肌が乾燥しがちなこの季節は、おうちや職場などにミスト化粧水を常備しておきましょう。粒子が細かく、吹きかけた瞬間にうるおいを実感できるタイプのものなら数時間経ってもうるおいをキープできますし、しゅっとひと吹きするだけでOKなのでお手入れもカンタン。長時間過ごす場所に1本置いておくと安心ですよ。

摩擦ゼロの洗顔で肌の負担を軽減

突然ですが、洗顔後ぬるま湯で顔を何回すすいでいますか?肌にやさしいすすぎ方は、手にすくい、肌にぬるま湯をやさしく当てるだけ。これを30~50回行うとよいのだとか。洗浄成分が肌に残るとかゆみや乾燥のもとになるので、必ず鏡をみて泡が残っていないか確認しましょう。洗顔料を落としたら、ふわふわのタオルをぽんぽんと当てて水分をふき取りましょう。