美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

朝食でたんぱく質をたっぷり摂ろう

冬の寒さに負けない体をつくるには、日々の食事をしっかり摂って体調を整えることが大切。なかでも朝食でたんぱく質を多めに摂ると体温も代謝も上がりやすいので、一日を心地よく過ごせるはずです。たまご、豆腐、納豆などを食べるのがおすすめですが、時間がない方や朝あまり食べられない方は、豆乳を1杯飲むだけでもOK。日々の習慣として取り入れてみてください。

小顔効果バツグン!フェイスラインの後れ毛

たるんだフェイスラインや気になるエラを隠したい、そんな時には後れ毛をうまく活用しましょう。とくにリップ~あごにかかるライン、耳の後ろにひと筋ずつ自然につくると、輪郭をシャープにみせてくれたり、顔にメリハリを与えてくれたりします。がっつりシェーディングするよりずっと自然な印象になるので、ダウンスタイルでもアップスタイルでもぜひ試してみてくださいね。

不調の原因は日照時間のせい?

秋から冬にかけて気分が落ち込む、気力が低下する、なんだかだるいなどの症状がある場合は、日照時間の影響を受けているかもしれません。朝起きて太陽の光を浴びることで人間は一日の生活リズムを整えますが、秋冬はどうしても日を浴びる時間が減りがち。日光を意識して浴びるよう活動すれば、脳内で精神を安定させる物質・セロトニンが分泌されるそうです。

シワ対策にはエイジングケアをライン使い

シワになりにくいお肌の土台をつくるには、エイジングに特化したアイテムのライン使いがおすすめです。化粧水、乳液、美容液などを重ねて使うことでたっぷり潤いを与えて、より効率的に肌を乾燥から守り、シワ対策にも効果を発揮します。ご自身のお肌に合うものをひとつ見つけたら、ぜひライン使いしてみてください。これまで以上に効果を実感できるかもしれません。

毎日洗っていてもフケが出るときは

髪を洗っていてもフケが出るときは皮脂汚れが取れていない場合も考えられますが、逆に洗いすぎて頭皮を乾燥させてしまったためターンオーバーが早まり、余計にフケがでている可能性も考えられます。皮脂は摂りすぎると余計に分泌されるため頭皮や髪の負担になってしまいます。夜にシャンプーしているのに朝にも洗っている場合などは、髪の洗いすぎのせいかもしれません。