美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

肌の負担を減らすコツ

紫外線や汚れた空気などで、想像以上にダメージを受けている日中の肌。そんな肌の負担を軽くする方法をお教えします。それは「帰宅したらすぐに洗顔すること」。たったそれだけ?と思うかもしれませんが、肌は汚れているだけでもストレスを感じるもの。うがい・手洗いと一緒に「帰ったら洗顔」を習慣にするといいかもしれません。

ぬいぐるみが洗わなくてもキレイに

お気に入りのぬいぐるみほど、汚れがついてしまう…そんなときは、大きいゴミ袋と塩を用意して。ゴミ袋の中にぬいぐるみと大さじ1杯ほどの塩を入れたら、口をしばって上下左右に振ります。ぬいぐるみ全体に塩が行き渡ったら取り出して、ブラシで塩をはらいましょう。こうすれば見違えるほどキレイになります。

「かぶるくらい」と「ひたひた」はどう違う?

料理のレシピを見ていると「かぶるくらいの水加減」「ひたひたの水で」などと書いてありますよね。では「かぶるくらい」と「ひたひた」はどう違うのでしょう。「かぶるくらい」は、素材の表面がしっかり水につかっている状態。対する「ひたひた」は、表面が水から見えているくらいをいいます。「かぶるくらい」の方が多めです。

塩分をカットするコツ

塩分の多い食事を摂っていると、高血圧などの原因になってしまいます。「そうはいっても、塩分を抑えると味気なくて…」という人は、ダシをしっかり効かせるようにしてみましょう。しょうゆやソースの代わりに、レモンなどをかけるのも効果的です。また、ナトリウムを排泄してくれる野菜を多めにとるのがおすすめです。

カンタン調理でカロリーオフ

美味しく食べてダイエットしたいなら、調理法を見直してみましょう。たとえばジャガイモはふかすだけならカロリーはそう高くありませんが、油で揚げるとカロリーはたちまち3倍~4倍は跳ね上がります。油分を使うのはほどほどにして、ゆでたり蒸したりといった調理法にすれば、だいぶカロリーが抑えられるはずです。