美容・健康押さえトク!

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美容・健康押さえトク!

女性の髪のエイジング

肌だけでなく、髪もエイジングの影響を受けます。パッと思いつくのは白髪ですが、髪が細くなったり、うねったりといった悩みも年齢とともに増えてくるもの。女性の場合、だいたい30代から髪に変化を感じる人が多くなるようです。スキンケアと同様、頭皮の汚れをしっかり落とすことがアンチエイジングに効果的だといわれています。

節水、チリも積もれば山となる!

「節水したいのはやまやまだけれど、どうせそんなに変わらないんじゃ…」なんて思っているあなた、それは大きな間違いです!たとえば歯みがきのとき、すすぎの水を流しっぱなしにせず、コップに汲んで使うだけでもおよそ5リットルの節水に。お風呂の残り湯を半分でも再利用すれば、約90リットル節水できるんです。毎日の習慣に!

健康に良い?バナナの見分け方

免疫力を高める効果があるとして、注目を集めているバナナ。ところでバナナが熟してくると、皮に黒い斑点が出てきますよね。その「シュガースポット」が多いバナナほど、免疫力向上が期待できるといわれています。あまりにも黒いバナナは敬遠されがちなものですが、皮をむいて果肉がきれいであれば問題ありませんよ。

昼寝の前に飲むといいモノ

昼間眠くてどうしようもないときは、20分ほど昼寝をするとすっきりするといわれています。目覚めをさらにすっきりさせるためには、寝る前にコーヒーを飲むのが効果的。眠れなくなってしまいそうですが、心配はご無用。ちょうど目が覚める頃にカフェインの刺激が作用するので、短時間でもすっきり目覚めることができるというわけです。

パラパラチャーハンを作りたい!

プロも顔負け!?の、パラパラチャーハンを家庭で簡単に作る方法をご紹介。チャーハンを作るとき冷えたご飯を使う人も多いかと思いますが、そのままではベチャッとしてしまいます。ラップをかけずに2分ほど電子レンジで加熱して、水分を飛ばしましょう。また、炒める前にフライパンや中華鍋をしっかり熱しておくこともポイントです。