美容・健康押さえトク!

2013年10月11日

引っ越しをラクにするひと工夫

引っ越しの荷造りは手間がかかるもの。ついつい大きな段ボールにたくさん詰め込んでしまいがちですが、そうすると後で動かすのが大変になってしまいます。特に本や雑誌は思いのほか重量があるので、気をつけましょう。小さめの段ボールを選んで、一人でも持ち運べるくらいの重さに留めておいた方が結局はラクになるはずです。

2013年10月10日

煮物に味を含ませるには

煮物に味を含ませるポイントをいくつかご紹介します。(1)こんにゃくは手でちぎる→細かく包丁を入れるより簡単です。(2)油揚げや厚揚げは油抜きを→煮る前に熱湯をかけておきます。(3)落としぶたを活用→じっくり味を含ませたいときに。わざわざ用意しなくても、アルミホイルなどで代用できます。ぜひ試してみてください。

2013年10月9日

リゾットを本場の味に近づけるコツ

“イタリア風雑炊”とでもいうべきリゾット、自宅で作ってみるとなんだかお店で食べたのと違う…というときは、水分に問題があるかもしれません。リゾットはお米に芯があるくらい硬めなのが特徴。なので本場の味に近づけたいなら、お米は研がずにそのまま使いましょう。あまり水分が多いと、スープもしみこみにくくなってしまいます。

2013年10月8日

野菜の皮はむかずに使う!

調理のとき、野菜は皮をむくのが当たり前…というあなたは、ちょっともったいないことをしているかもしれません。というのも、野菜の皮は栄養満点。たとえば大根の皮には、ビタミンCやPが豊富に含まれています。そのまま食べるのは抵抗があるという場合は、むいた皮を捨てずにきんぴらなどにしてみてはいかがでしょうか。

2013年10月7日

ダイエット中のスイーツ

ダイエット中でも甘いものが食べたい!そんなときはケーキやシュークリームではなく、どら焼きやようかんといった和菓子をチョイスして。和菓子はバターや生クリームなどの油分を使わないものが多いので、比較的低カロリーだからです。どうしてもケーキが食べたいなら、あっさりした味わいのシフォンケーキなどがおすすめです。

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