美容・健康押さえトク!

2022年3月30日

環境が変わるときこそミックス「活」

入学、卒業、入社、転職など、環境の変化が多いこの時期。テンションを上げて乗り切ろうという方も多いでしょう。でも、上がりすぎたテンションは生活リズムや食生活を崩してしまう意外なトリガー(引き金)。外の環境が変わるときこそ、体の内側のバランスを。春キャベツの食物繊維で「腸活」をベースに、低カロリーのきのこや、乳酸菌、発酵食品の「菌活」を。いろいろな内側からの「活」をミックスして快調なスタートを。

2022年3月29日

座り方にも要注意

デスクワークをする方やスポーツ選手にも多いという腰の悩み。腰痛は姿勢の悪さや無理な体勢での作業、思わぬ転倒など、さまざまな原因が聞かれますが、実はあぐらをかいて座るのも原因のひとつ。女性の方も家ではあぐらという方、いらっしゃるのでは? あぐらではなく椅子に座る、正座など座り方を変えることで、腰痛が少し改善される場合もありますよ。

2022年3月28日

冬を越しても使い捨てカイロ

肌寒い夜もある3月。春の装いも使い捨てカイロがあると安心です。この時期に買うと未使用で残ってしまいそうですが、中身が活性炭の使い捨てカイロは、雨の時期に靴を乾かすのにも使えて、消臭効果も期待できます。最近では使用済みカイロを回収して水質浄化に役立てている自治体や学校もあり、意外にもサスティナブル。古くなると最高温度が上がって低温やけどの原因にもなるので、なるべく有効期限内に使いましょう!!

2022年3月25日

寝すぎは頭痛のもと?

低気圧や肩こり・眼精疲労が原因と聞くことが多い頭痛。でも、寝すぎが原因の頭痛にも要注意。お休みだからと、うっかり寝すぎると、なんだか頭が重い……。痛い……。頭痛外来でも考えられる原因のひとつにあげられるそうです。あまりにもひどい頭痛のときは寝るのもOK。ですが予防として、適度に体を動かす、温めてコリをほぐす、スマホ・PCの使用頻度を減らす、などの対策もぜひ。

2022年3月24日

いつもと違う深呼吸

深呼吸がいいのは知ってるけれど、あんまり効いてる気がしない……やり方にひと工夫加えるだけで、いつもとは違った感覚が味わえます。血圧や脈拍と違い、呼吸は意識的にコントロールできます。まずは吸う息と、はく息を同じくらいの長さにします。ゆっくり1から6まで数えるのが目安。そこから、はく息を心もち長くしていきます。自然と腹式呼吸になっていくのを感じられるとよいでしょう。

このページをみんなに共有しよう!