COLUMN

“万が一”のときに家に置いておきたい備蓄アイテム

2020/09/11

災害は、ある日突然やってきます。そんな万が一のときに焦らず対処するためにも、日頃からの備えが肝心です。
そこで今回は、マツモトキヨシで揃えられる“もしも”のときの備蓄アイテムをご紹介します。
あなたのお家には、いくつ揃っていますか?

備蓄食品

備蓄アイテムの中で、特に重要なのが食料品。災害などで外出が困難になったり、自宅待機の要請が出たときのためにも、最低3日分の非常食をストックしておくと安心と言われています。
といっても、3日分の食料となると、大人1人分でもかなりの量です。
そこで、近年推奨されているのが「ローリングストック法」と呼ばれる備蓄法。
これは、備蓄した保存食を日常的に消費していき、食べた分だけ買い足していくというものです。
ローリングストック法を習慣づければ、いざというときに足りないということがなく、賞味期限切れになる心配もありません。

■ 高カロリーな食品

ローリングストック法を実践する際のポイントとしては、普段から食べるものを選ぶこと。
そして、常に買い置きしておくことを考えて、できるだけかさばらない保存食を選ぶことです。

たとえば、運動したあとや、ちょっと小腹が空いたときに嬉しいエネルギー補給ゼリー。
一袋あたり約180kcalあるので、これ一つで、ご飯一杯分のエネルギー補給ができます。
素早く手軽に栄養補給ができる食品は、非常食にぴったりです。
場所を取らないので、買い置きしても邪魔になりません。

■ 体調不良でも食べられるもの

非常時は、不安や緊張によって体調不良を起こすことが珍しくありません。
そんなときのために、おかゆのような、胃に優しい食品も準備しておくといいでしょう。
水分をたっぷり含んでいるので、腹持ちが良く、パッケージをそのまま器にして使うことができるので、余計な洗い物が出ないというメリットもあります。

■ 飲料水

食べ物だけでなく、水の備蓄も忘れずに。
飲料用としてだけでなく、洗濯やトイレ、歯磨きなどの生活用水としても使うことを考えると、大人1人につき、1日に3リットルの水が必要と言われています。

■ 野菜ジュース

もしも、置き場所に余裕があるなら、野菜ジュースの備蓄も検討するといいでしょう。
非常食だけでは、栄養バランスが心もとないというときに、ジュースで足りない栄養を補えるため、非常時の強い味方です。

備蓄お菓子

甘いお菓子には、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。そのため、非常時のような強いストレスがかかる場面では、お菓子がとても重宝されます。

■ 糖分を摂取してストレス軽減

matsukiyo LABのカカオ70%チョコレートは、砂糖ではなく、デンプンからつくる麦芽糖を原料とした糖アルコールを使用しています。カロリーは砂糖の1/2でありながら、砂糖に近い甘さがあり、なおかつ虫歯になりにくい甘味料というのが、ポイントです。

■ 栄養価の高いお菓子も

ミックスナッツは栄養価が非常に高く、ビタミンE、オレイン酸、食物繊維などが豊富に含まれています。毎日のおやつにストックしておけば、非常時にも役立ちます。

備蓄医薬品&日用品

「普段は気にしないけれど、非常時にないと困る!」という医薬品や日用品は意外と多いもの。食品と併せて、準備しておきましょう。

■ 応急処置が必要なときに

医薬品の中でも、常時備蓄しておきたいのが絆創膏と消毒液です。非常時に使うための新品を、1セット用意しておくといいでしょう。
消毒薬つきの絆創膏を準備しておくのもおすすめですよ。

【関連記事】医薬品の備蓄に関してもっと知りたい!

■ 万能使いできるアイテムをストック

非常時に意外な活躍を見せてくれるのが、アルミホイルです。食器の上に敷いて使えば、食器を汚さずに使うことができます。あるいは、アルミホイルを食器代わりに使うことも可能です。冬場は、靴やスリッパの中に入れると防寒グッズとしても使えます。

ポリ袋も、様々な用途に使える優秀アイテムです。ゴミ袋としてはもちろん、水を運んだり、簡易トイレになったり、雨除けにもなったり、はたまた、手袋代わりにもなるので、確実に常備しておきたいアイテムです。

人の防災意識が高まるのは、実際に“何か”が起きた瞬間です。
事実、非常食や防災グッズは、災害があった直後に、最も売れると言われています。
しかし、何かが起きたときに用意するのでは、遅いのです。
防災で一番大事なのは、いつ何が起きても大丈夫なように、“今”、準備しておくこと。
そして、定期的な見直しです。

さて、あなたの家の備蓄アイテムは、完璧ですか?
どうぞこの機会にチェックしてみてくださいね。

この記事でご紹介しました商品は、全国のマツモトキヨシグループ店舗(※一部店舗を除く)とオンラインストアで好評発売中です。

このページをみんなに共有しよう!

記事一覧